SPECIAL

栄華のパチンコ偏愛月報

~2019年4月~

先月の「特別編」は、けっこう大勢の方に読んで頂けたような気がします。「気がします」ってなんだよ、というツッコミが聞こえたので回答しますと、Twitterで記事を拡散した時にけっこう反響があったので「気がした」わけです。でもパチンコウォーカーに寄稿してる記事は自力でPV数を確認できないので、もしかすると錯覚だったのかもしれません。いずれにせよ読んで下さった方々には、なんのヒネリもない自分語りにお付き合い下さって本当にありがとうございますと言いたいです。そんな感じで4月分もお願いします。

 

 

 

【2日】

東京・秋葉原の書泉ブックタワーで撮影した写真です。私が監修させて頂いた「八画文化会館vol.7偏愛特集:パチンコホールが大好き!」が推されていると聞いて見に行ってきました。自分の撮った写真が大きく引き伸ばされて写真展のように掲示され、パチンコ特集号が紹介されています。 もちろん推されてるのは私じゃなく八画文化会館なんだけど、都会の9階建ての大きな書店で著書がこんなに大きく取り扱われる日が来るなんて夢としか言いようがありません。 八画さんのおかげで作家気分を疑似体験できました。疑似じゃなく本物にできるようがんばろう。

 

 

 

【7日】

これ、写真をバックアップしてるHDDなんですけど、同じ型のがふたつあるので見分けるために777シールを貼ってあります。なぜ写真を撮ったかというと、Twitterでクイズを出題しようと思ったからなんです。問題「このシールの本当の使い道はなーんだ?」。本来こんなところに貼るものじゃなくて、ある特定の場所に貼って使う実用性の高いものなんですよ。でも、出題は取りやめました。理由は「男性用の小便器に貼る、尿の飛散防止シール」っていう解答だから。正解発表のとき食事中の人が見たら不快かなと。FF外の人のタイムラインにも流れる可能性があるので気を使いますよね。その点この月報を読んで下さるのは私に関心がある方々だと思うので信頼関係でOKというか、気を許して載せちゃいます。

 

 

 

【9日】

ホール探訪で熱海へ。写真は2006年に廃業した某店。訪れる度に落書きがひどくなっていて悲しい。

 

 

 

【16日】

21日の八画文化会館の刊行記念イベントin京都に向けて、バンドメンバーがこっそりノベルティを制作してくれてました。その名も「パチンコのパ・サコッシュ」(略してパコッシュ)です。パの文字は刺繍で出来ております。先々月の月報で「パTシャツは商品化しない」みたいなことを豪語しましたが、①この「パ」の文字を看板に使っていたホールは既に廃業している。②デザイン→刺繍化の過程でどうしても現物とは異なる部分が出てくる。という理由で、「このパの使用に関してうしろめたい部分はない」と判断しました。亡きホールへのオマージュですな。

 

 

 

【17日】

21日のイベント準備。テンゴのライブにゲストが参加して下さることになり、京都のスタジオにご本人をお呼びしてのリハーサルでした。そのゲストとは、“BOWLING NO.9”というバンドでトランペットを担当する「けんちん」さんという方。この方がすごい人でして、私は「極道家」と認識してます。「ごくどう」なんて言うと怖い人みたいですがもちろんそういう方ではないし、かといって元来の意味である「仏法道を極めた人」でもありません。私の考える極道家は「好きな物を追い求める人生」をひたすら極めている人を指します。そういう意味では私と重なる部分もあるのですが、けんちんさんのすごさは「極めている道がひとつではないところ」にあります。「団地(の中でもゲタバキ団地というジャンル)」「ドムドム」「電気風呂」「道路」など。読者様の中には「何を極めているのかわからん」という方もおられるかもしれませんが、簡単には説明できそうにないのでご本人のTwitterアカウントを貼っておきます。

けんちんさんTwitter → @kenchin

 

 

 

【21日】

京都で刊行記念ライブ&トークイベント。会場はバンドのホームグラウンドということでお馴染みのお客さんが多くリラックスしたムードでした。また、ライブ・トーク共に大阪からゲストをお招きしたので、新鮮な出会いもたくさんありました。トークゲストは昭和時代のラブホテルに魅せられて全国を探訪しておられる逢根あまみさん。パチンコ店とラブホテルには「町における位置づけ、建物のデザイン、風営法に翻弄される在りよう」といった点で相通じるものを感じます。今回は「パチンコホールらしさ、ラブホテルらしさ」というテーマで、それぞれの建物の共通点と違いについて語り合いました。今後も引き続きリサーチを進めてゆきたいテーマです。

逢根あまみさんTwitter → @aineamami

 

自分で撮影した写真ではありませんが、テンゴの関係者に私のスマホを使って撮ってもらったので掲載条件をクリアしていると判断!

 

 

なお、刊行記念イベントは5月18日(土)に名古屋でも行われます。場所は地下鉄栄駅にほど近い「特殊書店 BiblioMania」さん。パチンコファンの間でもトークの面白さが評判になっている八画文化会館・石川編集長と女2人でディーブな偏愛パチンコトークをお届けします。

予約と詳細→ https://eventon.jp/16916

 

 

【29日】

ゴールデンウィークは久しぶりにがっつりホール探訪。今月後半にもう一回更新できたら「2019GW探訪特集」と題していろいろ写真をご覧頂きたいと思います。ではでは!