SPECIAL

二見りょうの「回胴新時代」vol.24

過去最長のゴールデンウィーク真っ只中、平成最後の4月30日に執筆中の二見です。5月1日まであと2時間弱なので、原稿が書き終わっている頃には令和に突入していると思うと、何だか変な気分になりますな。時代が変わってもこの仕事に携わっていられることに感謝しつつ、令和の時代もやれるところまでパチスロに携わっていけたらなと思います。

 

さて、今年は4月27日から5月6日まで、世間では最大10連休といわれているゴールデンウィークですが、長すぎる連休なだけあって打ち手に取ってチャンスとなる日は結構存在するのかなと思います。元々、大型連休はホールにとっての書き入れ時であり、二見としても大型連休での実戦はハイエナ稼働に徹するのがベストと以前は提唱し続けていました

 

ですが、ここ数年は大型連休でも高設定狙いで勝負出来るホールの割合が増えてきたと思います。理由はお客さんが多い時こそアピールのチャンスと捉えたり、広告宣伝規制が厳しい現状から特定日の信頼度を下げたくなかったり、以前の様な大型入替が減ったことで予算に余裕が出来たりといったところですかね。

 

ただ、長いからこそ尚チャンスの多いであろう今年のゴールデンウィークですが、そこは言っても大型連休。この時期に頑張る可能性のある優良店とはいえ、普段以上の利益を見込んでいるのは間違いないので、回収日と決めている日は普段以上にキツくなると覚悟しておく必要はあります。基本的にはそのホールの特定日や取材日等が『開け』になる可能性があり、その両方が当てはまらない日は『締め』になる可能性が極めて高いと思うので、何もない通常営業の日は絶対に避けるべきだと個人的には思います。

 

信頼度の高い優良店の特定日や取材日のみを上手く渡り歩ければ、普段と変わらない設定配分に身を置いて勝負し続けるなんてことも可能かもしれません。まあ普段より稼働が上がる分、立ち回り難くはなると思いますが、それは大型連休の時期だから仕方なしと割り切って考えるしかありませんね。

 

個人的には、日頃仕事が忙しく大型連休くらいしかゆっくり打ちに行けないユーザーさんにとってチャンスが増える状況というのは喜ばしいことだと思います。パチンコ・パチスロ業界がこれから生き延びていく為にも、少しでも多くのユーザーさんにパチンコ・パチスロは楽しいと思って貰える必要がありますからね。ほんと、少しでも多くのホールさんに頑張って貰いたいと思うし、普段の土日祝日や大型連休にしっかり高設定を入れたりお祭り出来たりするホールさんは一ユーザーとして尊敬しますね。

 

ちなみに、二見の今年のゴールデンウィーク戦績ですが、現在のところ2日間稼働して2日とも高設定にありつけています

1回目のツモは4月27日。ハナビの推定5.6(5の可能性強め)で、グランドオープン4日目のホール。

 

出玉も5721枚獲得と大型連休突入後の初実戦にしては嬉しい結果となりました。

 

ちなみにこの日は元々別のホールの特定日で実戦予定だったんですが、抽選が約1000人中894番と空台があるかも怪しい状況なので急遽グランドオープンホールでの実戦に切り替え、開店直後の入場での高設定ツモでした。

 

整理券が無くても高設定に辿り着けたことで、万人にチャンスがあったと証明出来た実戦に、勝ち方を伝えるのが使命のライターと考えている自分としては勝利以上の達成感みたいなモノがありましたね!

 

口では何とでも言えるし、やはり結果を出すことがパチスロにおいては一番の説得力だと思うので、今年のゴールデンウィークはチャンスがあるとSNS等で前もって発信していた身としてはホッとしました(笑) ちなみに、朝一に予定していたホールも、しっかりと予想通りの範疇な設定配分だったことも、抽選負けはしたけれども抽選に参戦した価値はあったから良かったなと思えました。

 

そして2回目のツモは4月29日で、ここ最近参戦しているホールの特定日にて、聖闘士星矢SPの推定4。

※設定4以上確定演出が出現

 

ま、この聖闘士星矢SPは天井を2回連続喰らったところで、「これ流石に設定4な気がするし、設定4ならもういいや」ってことで捨てて家の用事に切り替えたんですけどね(笑) 自分は設定4を掴まされましたが、聖闘士星矢SPには他の台に設定6濃厚台もしっかりあったので、狙い的には間違ってなかったし、機械割は低いけど設定4に触れていたしってことで、ゴールデンウィーク中にして悔いのない悪くない稼働は出来たのかなと思えた一戦でした。

 

ということで、今後も大型連休にチャンスがある流れはまだまだ続くと思いますので、お盆やシルバーウィーク、年末年始等も諦めずに少しでも優良な状況で勝負出来る様にリサーチを頑張って貰いたいですね!

 

 

 

【ブログ】スベリスク二見りょうのパチスロサバイバル〜SANAGI〜

【twitter】@nangokuwamusi