SPECIAL

昭和VS平成パチスロ対決! レトロ758さんで4号機実戦【昭和世代編】

4月1日に新元号の発表があり、5月1日からは「令和元年」が始まる。新たな時代の幕開けを迎える前にやっておかなければいけないことがある。そう!「昭和VS平成」だ。昭和世代は平成世代から、やれ4号機おじさんだの、老害だの言われ、平成世代は昭和世代から5号機キッズ、ゆとりなどと共に馬鹿にしているが、令和になる前に決着をつけようじゃないか。

 

 

そこで今回は昭和VS平成をやります!

 

編集部内の昭和世代と平成世代がどちらが上かをかけて勝負。こんなスロッカスが集まっているのだから、勝負の方法パチスロに決まっている。しかも単純に出玉対決が好ましい訳だが、現在稼働している機種(5.5号機~6号機)では平成生まれの圧倒的な有利。今回は人生の先輩からの提案(圧力)で4号機での勝負にする。

 

 

勝負の舞台になったのは名古屋市にあるパチスロ専門ゲームセンター

ゲームセンター758

住所:愛知県名古屋市西区鳥見町4-38-3
TEL:052-523-7588
営時:10:30~17:00
定休日:毎週水曜・木曜
駐車場:4台
HP:http://www.hollup.co.jp/758/top.html

 

 

 

 

勝負のルールは2つ!
最終出玉 & 大花火リプレイハズし

ルール詳細

最初に500枚支給
2時間で好きな機種を3機種以上遊技
機種は全て設定6
特別仕様の大花火でリプレイハズし対決

 

この758さんのすごいところは4号機だけでなく1~3号機全てが揃っているところ。もちろん5号機はない! 昭和世代としては本当に思い出ぽろぽろ状態。しかも、出玉対決だけでなく大花火のリプレイハズし対決とあっちゃ、昭和世代としては絶対に負けられない。

 

 

懐かしいパネルも飾ってあって、定期的に台の変更もあるようなので遊びに行く前に確認したほうがよさそう。台の販売も行っているので、気に入った台を購入するお客さんもいるようだ。また、ここまでレトロ機種が揃っているとあって、過去には映画のロケ地に選ばれたこともあるのだとか。世代が違うのでいまいち実感できなかったが、これなら40代50代の方も懐かしく遊べるだろう。

 

 

 

 

さてさて、どの機種で勝負しようかな。と店内を見回るとド定番の「大花火」を発見。よっしゃ、まずは機械割140%の実力を見せつけようじゃないか。758さんには大花火が2台設置してあって、1台はリプレイはずし専用台でもう一つがノーマル。大花火は現役でしこたま打ったので、打ち方は熟知しておりますよ。

 

打ち始めて105G目に待望のリーチ目降臨。

 

はい!この出目が一番好きです!

さすが大量獲得機でございます。一気に出玉がモリモリ(はずしをミスって450枚ほどだったのは秘密)。気をとり直して、現役時代に大好きだったキングパルサーに移動。演出と出目の法則がたまらなくいい。

 

キンパルでも無事にBIGを引いて3台目へ移動。満を持して登場したのが吉宗です。北斗と並び4号機バリバリ世代から伝説と崇められている機種ですな。よく4号機の凄かった話で711枚(等価で14000円)が1G連したなどの話のネタになる機種。

 

 

さて、キーンと鳴かせてやろうじゃないの! の意気込みだけでサクッと193G超え…。しょんぼりしてたら200G代で液晶がざわつき出して家紋が降臨。これは据え置き? このボーナスは惜しくもバケだったものの、消化中に

 

 

 

まさかのJACハズレ(約1/1312)でケツ浮き。これで爺BIGができる!

 

 

はい、何事もなく完走…。まぁそんなもんですよ。一応ゾーンを確認してから4機種目に移動。じっくり打ちたい気持ちもあるけど、気になる機種が多すぎるから困る。あまり大きな声では言えないけど、○モノブームの最高潮だったビッグシオを最後の獲物にしよう。

 

 

 

どうやら流行っていた「ゴッドver.」ではないようだが、それでも○モノの感覚が懐かしい。小役はそれなりに来るようなので、やはりゴッドシオではないようだ。そんなこんなで懐かしさを噛み締めながら打っているとハイビスカスがチカチカ。

 

これこれ! このハイビスカスが至高!
このボーナスがBIG3連で終了(モーニング?)と同時に実戦時間も終了。まだまだ打ち足りないが、2箱まで到達したドル箱(けっこう大きめ)を見て満足ですじゃ。

 

 

 

 

 

計数すると

2003枚(+1503枚)! けっこう出ました!大満足です。平成世代の結果が気になるところだが、とりあえず昭和の面目躍如は果たせたでしょう。続いて大花火リプレイハズし対決。

 

 

 

大花火リプレイハズし対決ルール
30Gの間はリプレイしかこない特別仕様の大花火を使用
JAC(リプレイハズし失敗)を3回突入で終了

 

緊張したもののJAC3回入れるまでに、なんとか24回成功(えっへん)。本当なら全ハズしをしたいところだけど、久々なのでこれぐらいでしょ。このシビアさは5号機キッズたちには無理だろうな。

 

 

さてさて、勝敗の結果は平成世代の記事にて発表するのでそちらも見て欲しい。実戦時間が2時間だったけど、本当にあっという間だった。一般的なゲームセンターのパチスロはゲーセン仕様になっているけど、758さんは許可を取ってホールに置いてあったままの機種を楽しめるのがいい。パチスロ専門のゲームセンターは東海地方では758さんだけなので、気になる方は是非。