SPECIAL

ディスクアップにART中に手を止めるべき脳汁ドバァなポイントは?

パチスロディスクアップの状況は、およそ半年で大きく変わりました。初期はリール絵柄が全て見える様な選ばれし者専用の台のような雰囲気でしたが、増台に次ぐ増台によって現在はかなり間口が広くなりました。今回はディスクアップをさらに楽しむために、大量にある脳汁が漏れるポイントの中からART中をピックアップして紹介します。

 

 

 

《リール配列はこちら》

 

 

通常時とART中はここが異なる!

ディスクアップのART中は通常時と同じく何の前触れもなくボーナスに当選することもあれば、強い演出でボーナスに当選することもあります。そんなART中の演出対応役は以下のとおりです。

 

予告音のみ
リプレイ・共通9枚役・チェリー・ハズレ
(予告音)→1消灯
リプレイ・共通9枚役
予告音→2消灯
スイカ
予告音→3消灯
スイカ
バシュン演出
パンク役・共通9枚役・チェリー・スイカ
キャラリンフラッシュ
チェリー・スイカ
イコライザ演出
チェリー・スイカ

※DUルーレットは発生時点でボーナス濃厚

 

 

通常時と異なるのは、3択9枚役で必ずナビが発生すること、そしてレア役時の演出がハッキリしていることです。またチェリーは演出なしでは停止せず最低でも予告音が鳴り、さらに通常時とは異なり1消灯では止まりません。無演出はほぼリプレイかハズレですが、レバーONで無演出ならチェリーがないので、青7付近やリプレイを否定するスベリ位置を試してみると、通常時とは違った面白さを味わえます。

 

 

 

 

 

レア役否定の停止目に脳汁が漏れる!

ART中に発生するメインの演出となる「キャラリンフラッシュ」「イコライザ演出」は、どちらもチェリーとスイカに対応した演出となります。つまり、レア役を否定する位置に止まる1確が非常にアツいんです。

 

 

最も簡単かつアツい
「BAR上段停止」

どれだけスベって停止しても、種無しレア役を否定する最高の出目!スベリコマ数までは理解していない初級ディスクアッパーでも悶絶できます!

 

 

 

 

レア役を否定するおすすめ停止位置

「BAR下段停止」

2コマ以上のスベリを伴って停止すればリーチ目役B+青7BBですが、1コマスベリやビタ停止でもレア役否定でボーナス1確です!

 

 

 

「赤7上段1コマスベリ」

通常時と同じく、赤7を正確に押せていれば1コマスベリした段階でリプレイorリーチ目役A+赤7BBor青7BB確定!ただし赤7が枠上からスベって停止していたらスイカBの可能性があります。

 

 

 

「中押しスチェバ狙い」

スチェバ停止の盆栽が止まればもちろん1確ですが、4コマスベリの場合のみスイカの可能性があります。また、チェリー・スイカはほぼ下段スイカ停止となるので、その他の停止目でも演出矛盾の1確ですね!

 

 

 

「中押し赤7狙い」

赤7上段停止はビタ停止or1コマスベリで1確!赤7が下段までスベればチェリーorスイカ。とてもわかりやすい1確狙いです。

 

 

 

「逆押しゲチェナ」

チェリー付き赤7を枠内に狙って停止すれば1確!それ以外が全てサムいのですが、もしチェリーでも、事前に重複がわかっていれば優越感に浸れます。

 

 

 

 

 

イコライザを擦るのは先?それとも後?

チェリーだけは避けたいイコライザ演出ですが、「タッチ!」からランプの色を先に見るのか、後で見るのかこだわってみるのをおすすめします。ランプが赤であれば、極々稀に外れますがチェリーでもボーナスに入っている可能性が極めた高いです。しかし白でCHANCEだったら左にチェリーが止まった時点で絶望的です。イコライザ演出の際は、第一停止する前か後か、どこを押すか、好みの打ち方を探求しなければもったいないでしょう。

 

 

 

 

スイカ重複に期待する瞬間

BB確定のスイカ重複は1.3%~1.5%と期待薄ですが、ART中は比較的種ありスイカの可能性があり得る特定の演出が発生します。通常時とともにART中もスイカ3消灯でDUルーレットに発展しなければ激アツ!バシュン演出で消灯なしスイカ出目が停止しても結構期待できます。

 

 

 

 

各演出の通常時とART中の期待度の違い

演出の中には通常時とART中で期待度が異なるものがあります。キャラリンフラッシュは基本的にはART中のみ発生しますが、通常時に発生すればプレミアですし、遅れはその逆となります。また、レバオンDUルーレットはART中に発生しませんが、ART中の発展によるDUルーレットはボーナス確定となります。

 

通常時 ART中
遅れ 15% 100%
ダブルスタート音 71% 74%
スベリ音演出 35% 39%
レバオンDUルーレット 30%
イコライザー演出 50%

 

 

 

 

 

 

パチスロディスクアップの楽しみ方はまだまだ語りつくせません。ART中バシュン演出+キャラリンフラッシュの複合は激アツだけど体感的にはチェリーばかりだったり、荒波でひっきりなしにハマるイメージだけど実は1000ハマリする確率は設定1でも0.412%しかなかったり、打ち続けたら結局出玉率100%~103%に落ち着いたり、数値だけでは説明できないほど。そんなパチスロディスクアップは設定を気にせず隣で教えてもらいながら打つことにも最適な稀有な台です。どんどん打ち込みましょう!

 

 

※数値は編集部調べ

 

©Sammy