SPECIAL

4号機おじさんホイホイマシン「ドンちゃん2」を打ってきました!

ドンちゃん2が4月1日に全国導入されて、いてもたってもいられない4号機おじさんは忙しかった月火水を耐えたところで我慢の限界。木曜日に会社のメンバーの目を盗んでホールへ突撃してきました。ドンちゃん2を導入しているホールも検索済みで抜かりなし。ただ、どのホールも導入台数1台って少なすぎるだろ! プンプン。

 

 

空いていないことも視野に入れて、空くまで待つ覚悟で入店すると奇跡の空台。台の上にあるグラフを見ると案の定の下り坂。導入台数1台なら力入れませんよね…。ドンちゃんへの情熱は設定なんて関係ない! いざドンちゃん2の前に座すると、心にこみ上げてくるものがある。

 

 

あ~懐かしい感じだ

 

 

選べドンちゃんでは、大好きだった緑ドンちゃんを選択して第一打。左から花火。うん、懐かしい。ウエイト音も懐かしい。消灯音も懐かしい。スイカ割り演出も懐かしい。ノスタルジアに追慕しているとコイン持ちがやたらといい。すでに50Gは回しているのに最初の50枚から若干増えている!? これが6号機の力か。その後、演出なし消灯のみでリーチ目降臨REG。よしよし好スタートですね。出玉の少なさには目もくれず懐かしさに感慨耽っていたらユニメモしていないことを思い出し若干の後悔。REG1回分が反映されていませんが、そこからのデータはきっちり取りましたのでご安心を。

 

 

とりあえず、緑ドン、青ドン、赤ドンの固有演出は一通り見ましたが、赤ドンの演出は全然来ないので今回は演出を楽しみたいのでパス。

 

 

 

青ドンの固有演出は前作から一番変更があったので、こちらもパス。

 

 

 

やっぱり緑ドンでしょ。共通演出も懐かしさいっぱいで、ダッシュする演出(リアカーダッシュ予兆)トラックに乗る演出(トラックステップアップ予兆)、玉はりのやつ(打ち上げチャレンジ)などなど、「いいね~いいね~」とおじさんが不気味な笑みを浮かべながら遊技する姿は後から考えると厳しいものがありますが、ドン2の前では不可抗力です。

 

 

あ、ドラック演出が若干変わりましたね。(写真なくてすみません)2台目3台目が通過して後から来たトラックに乗車する方が熱いようです。3台目は葉月ちゃんが運転してました。一度乗車したのですが、チェリーでした残念。

 

 

ここで念願のゲチェナ&BIGです。このゲチェナ、演出なしからさらっと出るからビックリ。こんな感じで急に出現するのも嬉しいですが、やっぱり狙って止まる感覚が好きなので、次回は狙って止めたい。

 

 

はい、BIGの複合役にチャレンジです。懐かしさと緊張で一回目はミス。今作はミスっても12枚の払い出しはあるんですね。4号機みたいに14枚が2枚や0枚になっちゃうことがないのでチャレンジすることへの懸念はないのはいい。おじさんになって目押し力も衰えてきたので(もともと目押し力ないだろ!)、失敗してもお咎めなしは助かります。

 

 

今回の複合役成功時に出現したのが星3回、スマイル2回、蝶1回の合計6回。この程度では設定推測もクソもないのですが、現在のところ判明している解析情報と照らし合わせました。

 

 

星:奇数示唆!?

スマイル:偶数示唆!?

蝶:高設定示唆!?

ビリー:設定2以上!?

上記の4つ以外:設定5 or 6に期待!?

 

 

確信は持てないけど、この日全体のボーナス確率(自分の結果は後ほど)と合わせると、奇数の一番下じゃないかなぁ。あ~あ、この扱いですか。新台初週でこれだと先が思いやられますね。懐かし打ちしかできない…。自分は打ちますが、できれば勝ちたいですしね。楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、予定していた実戦費の1万円がいとも簡単に天に召されました。

 

 

 

この日の結果発表

BB2回(1/609)

RB3回(1/406)※ユニメモ開始前に1回RB引いてます

投資 500枚

回収 0枚

 

これはボーナスが引けなっすぎですね。もっとBB→RBの流れを楽しみたかった。これは次の機会にいたしましょうか。あとは、こちらもご覧下さい。

 

 

ユニメモ機能の一つに「リーチ目コレクション」がありまして、こちらの収集もこれからの課題になりそうです。この機能は4号機おじさんホイホイですな。これからも新しい情報、みんなに自慢したいことがありましたら更新していきますので、あまり期待せずにお待ち頂けたらと思います。とりあえずは、全体的に導入台数が増えてホールが設定を使ってくれることが重要ですね。

 

 

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT