SPECIAL

視力が悪いと見える画像? パチンコのキャラ編

人間の眼というのは不思議なもので、思っていることとは違うものを見せてくれる場合があります。目でとらえたものが、そのまま脳に伝わるたといえばそうではなく、錯覚を起こすことがあるのです。昔から「錯視(さくし)」と呼ばれるものがあります。

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧ください。

 

線が斜めに進んでいるように見えませんか? 実際には直線です。このように摩訶不思議な画像があることを知ってもらえたら結構です。

 

 

 

小学生の3割が視力1.0未満!?

話は変わりますが、日本人の視力低下が深刻になっていることはご存知ですか。文部科学省の2016年での調査では小学生で裸眼視力が1.0未満の割合が31.4%と過去最高になっています。1979年にが17.9%だったことを考えたら半世紀も満たないうちに約1.7倍にも増えた計算です。さらに視力0.3未満は8.6%とさらに深刻なのです。視力の低下は何も子供たちだけに起こることではなく、大人になってからも視力低下は起こります。なおさら、我々大人は日々パチンコの液晶に釘付けになっています。分かりきっていますが、目に優しい訳がなく目へのダメージは蓄積されています。

 

 

 

さて、ここからが本題ですが先ほど伝えた錯視の中で興味深いものがあります。ずばり「視力が悪い人にしか見えない」画像です。なんとも唆られるネーミングですが、実際のところ気になりますよね。巷に溢れている画像で試してもいいのですが、やはりここはパチンコWEBってことでパチンコ・パチスロに関係する画像を隠してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えたら視力が悪い嫌な問題

それでは答え合わせです。見えたら視力が悪いってことなので、正解しても微妙な感じになるのですが、単純に楽しんでもらえたら嬉しいです。現在のパチンコにはド派手な演出に台枠のライトもピカピカして眩しく感じる方も多いと思います。しかし、メーカーさんも目への配慮から照明レベルの調節ができる機種が増えてきました。視覚的な興奮を味わうために照明演出は重要ですが、ご自身の目を労わりながらこれからも楽しいパチンコライフを送っていきましょう。

 

 

 

 

 

マリンちゃん

Pスーパー海物語 IN JAPAN2

2019年4月導入予定

 

 

高鴨 穏乃

P咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

稼働中

 

 

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ

Pベルサイユのばら~革命への序曲~

稼働中

 

 

 

左のハイビスカス

プレミアムハナハナ-30

2019年4月導入予定

 

 

 

 

©小林 立/スクウェアエニックス・咲阿知賀編製作委員会

©池田理代子プロダクション