SPECIAL

パチンコを打ってて感じる「コレ待ちっ!!」結果発表

大当りにつながる「コレ待ち」演出!

昨今のパチンコは演出が増えた分面白さが増えたものもあれば、演出が多すぎてどれに期待すれば良いか分からない機種もあります。今回は演出が多くなった現在のパチンコで「この演出が来たらワンチャンある」をアンケート。ユーザーが思う「コレ待ち演出」が集まりましたのでご紹介致します!

 

CR戦国乙女5~10th Anniversary~

◎平和

 

演出モード「先読み期待度アップ」時

先読み発生→必殺乙女チャレンジ

戦国乙女5はデモ画面中に筐体についている十字キーを左右どちらかに押すと演出頻度やパターンを変える事ができます。その中にある「先読み期待度アップ」を選択した場合の「コレ待ち」です。保留にヒビが入っただけで期待出来るこのモード。先読みが発生した時点で大当りにワンチャン期待できますが、これが必殺乙女チャンスに発展すると2R確変大当り「小田原征伐RUSH」に大きく期待できるようです!

 

CRスーパー海物語in沖縄4桜バージョン

◎三洋物産

千本桜モード中のマリンセリフ変化

セリフ変化信頼度約36.3%

セリフ色変化信頼度約84.3%

確変中の演出です。千本桜ゾーン中に出現するマリンちゃん演出。セリフ変化で期待度アップ、色変化なら激アツです。

 

CRAスーパー海物語in沖縄4withアイマリン

◎三洋物産

 

海モード中の1変動内擬似連

 

大当り濃厚演出ではないですが、出現すればかなり期待出来る演出。ミドルなどでもチャンスではありますが、甘デジならかなり期待出来る演出の一つ(実戦上)!

 

CRストライクウィッチーズ

◎三洋物産

 

エピソード後半発展

後半発展時信頼度約31%

こちらは編集部ようせいからの「コレ待ち」です。通常時のリーチには大きく分けてネウロイとのバトルリーチと上記のエピソードリーチが存在します。エピソードは後半に発展してからが本番ですが、発展した際の大当り信頼度が高いです。調査した所エピソード後半発展時の信頼度は約31%でしたが、実戦上は現在9回中8回当っているのでエピソード後半発展を待ちながら打っています!

 

ぱちんこCR一騎当千 サバイバルソルジャー

◎高尾

 

変動開始時孫策「好機」

信頼度約13.0%

出現しやすい演出なので大当り時に登場しやすい演出です。まずはこれが出現する事で激アツ演出が登場する事が多いです。

 

CRF.戦姫絶唱シンフォギア

◎SANKYO

 

ボタンバイブ(レバブル)演出

先読みで出れば約75%

出現するタイミングで期待度が変わりますが、トータルで見ても期待度の高い演出です。同メーカーから以前出た「CRF.マクロスフロンティア2」でもこの演出は期待度が高かったです。

 

CRクイーンズブレイド2 レイナVer.

◎高尾

 

保留入賞時のヘソ部分入賞フラッシュ

ヘソ賞球時にヘソ下部分がフラッシュする事があり、白、青、黄、緑、赤の順で大当り信頼度がアップ。ヘソ下部分にセグがあり、そこがカウントダウンを始めたら入賞フラッシュしているので、ヘソ入賞時はヘソ下セグを確認しましょう。

先日時短中に赤フラを外したのは何かの間違いだと思いたい。

 

CRぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ

◎京楽産業.

 

夜の見滝原ステージに移行

大当り期待度約32.5%

夕方に移行した後、お菓子の魔女がリーチ後の画面を食べて移行する事がある「夜の見滝原」。大当り期待度は約32.5%と3回に1回が大当りに繋がる演出です。複合する予告にも期待ですが、夜の見滝原ステージ突入をまずは「コレ待ち」しましょう。

 

ぱちんこCR真・北斗無双

◎Sammy

 

拠点全制覇

TOTAL信頼度約2.8%

3段階目10体 信頼度約30.4%

激押しボタン 信頼度約81.3%

編集部ようせいの北斗無双での「コレ待ち」演出です。多くの方が金保留や神拳ゾーンなどをあげられるかと思いますが、こちらの演出も大当りに絡むポテンシャルを持った演出です。TOTAL信頼度が低いこの演出ですが、上記にあるようにチャンスアップの絡みで劇的に信頼度が変わりますので制圧RUSH突入時はチャンスアップに期待しましょう。しれっとチャンスアップが出ていて、気づかずに発展し大当りなんて事もありそうです。

 

※演出信頼度は全てPW編集部調べ

 

出現して期待する演出は人それぞれ

大当り濃厚の演出が出現すれば大抵の機種は大当りに期待するでしょう。しかし、どの機種も大当り濃厚の演出のみで当たる訳ではありません。打ち込めば打ち込むほど、大当りに絡む演出が分かってきてその演出に期待する事があると思います。今回はそんな演出をできるだけ集めてみました。私の体感や主観が入っておりますので、否定意見やこっちの方が期待出来ると言った意見もあると思います。もし「この機種コレがアツいよ!」などがありましたら是非ご意見をツイッターにお寄せください。アレやコレやと意見を交わしてパチンコを打てればきっと楽しくなるのではないでしょうか。

 

 

©SANYO BUSSAN

©HEIWA/Character design by SHIROGUMI INC.

©2007 第501統合戦闘航空団

©2014塩崎雄二・少年画報社/一騎当千EEパートナーズ

©2012 HobbyJAPAN/QBリベリオンパートナーズ

©Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS Licensed by SACRA MUSIC Licensed by Aniplex Inc. 
©KYORAKU

©武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証KOJ-111 ©2010-2013 コーエーテクモゲームス ©Sammy