SPECIAL

パチンコ機種名に一番使われているフレーズは「物語」説!

パチンコが誕生してから大小様々なメーカーからものすごい数のパチンコ機種が世に送り出されました。当時の時代背景によって遊技性やスペックの変化、そしてメーカー各社の努力による演出部分の向上など目を見張る進歩です。現在でも苦境の中、新作は増え続けて2月は約15タイトルの新作が登場します。

 

 

さて、ここからが本題です。現在までに本当に多くの機種が登場していますが、ここまで多いと同じ名前の機種が出てきてもおかしくないと思いませんか。全く同じではなくとも、似たようなタイトルであったり、フレーズであったり…。

そこで今回はパチンコ機種名の中で一番多く使われているフレーズを探してみようと思います。

 

 

とは言ったものの、パチンコを嗜む方の多くが「あるフレーズ」だと予想しているのではないでしょうか。パチンコといえば王道中の王道機種である海物語にも使われている

 

「物語」

 

パッと思い浮かべるだけでも、何機種も思い出す方が多いはずです。最新では海物語シリーズの姉妹機である清流物語がありますね。こうしたことから「パチンコ機種名に一番使われているフレーズは「物語」説」を調べてみることにしました。

 

 

誰もが知っている有名タイトルから懐かしの機種まで

「物語」のフレーズが入っているパチンコ機種を調べると約83タイトルが確認できました。マックスタイプ、ミドルタイプ、甘デジタイプなどのスペック違いを除いた数です。全体的に多かったのですが、その中でも約32タイトルは三洋物産からのリリースでした。さすがです。

 

主な「物語」が入っている機種

 

スーパー海物語IN沖縄

大海物語

新海物語

雪物語

清流物語

綱取物語

麻雀物語

SL物語

銀河鉄道物語

果物物語

大陸物語

座頭市物語

浜崎あゆみ物語

義経物語

おさかな物語

うらめし屋怪談物語

源氏ものがたり

かぐや物語

むし虫物語

都物語

昭和物語

ハッピークルーン物語

天空の王求物語

平家物語

野薔薇物語

弾丸物語

ダービー物語

トランプ物語

プリンセス物語

神龍物語

探偵物語

祭物語

etc…

 

 

随分と昔の機種も多いので分からないタイトルも多いでしょう。逆に懐かしいと思う方もいるかと思います。少し個人的な感想になりますが、「義経物語」は本当にたくさん遊ばせてもらいました。本当に大好きです。ぜひ続編を。

 

 

 

「物語」の他に「伝説」「スーパー」も調べてみました

「物語」の機種のみを調べても一番多いか分かりませんので、その他の候補のフレーズも調べてみました。候補として「伝説」「スーパー」の2つに絞ってみました。なお、「フィーバー」はSANKYOさんの機種に全て付いてきますので除外にさせてもらいました。

 

 

「伝説」のフレーズが入っているパチンコ機種の数は約51タイトルでした。惜しくも「物語」には及びませんでしたが、それでも想像以上に多い数にビックリです。

 

主な「伝説」が入っている機種

 

餓狼伝説

雀鬼~桜井章一伝説~

中森明菜・歌姫伝説

銀河英雄伝説

芦毛伝説オグリキャップ

伝説の巫女

ガッツ石松の最驚伝説

龍剣伝説

闘牌伝説アカギ

美空ひばり不死鳥伝説

花満伝説

かっぱ伝説

SUPER電役ドラゴン伝説

横山やすし伝説

竜王伝説

etc…

 

 

続いては「スーパー」になります。直訳するとすごい、素晴らしいですが、パチンコに関して言えば凡庸性の高いフレーズだけに多くの機種に付いているイメージですね。早速調べてみました。「スーパー」のフレーズが入っている機種数は約57タイトルでした。こちらも多いですね。

 

主な「スーパー」が入っている機種

 

スーパーダイナマイトキング

スーパーマン~Limit・Break~

スーパースタジアム

さくらももこ劇場スーパー0くん

スーパーロボット大戦OG

スーパーEX麻雀

スーパーファインプレー

スーパーわんわんパラダイス

スーパー海物語IN沖縄

スーパーバレリーナ

スーパーストリートファイターⅣ

etc…

 

 

結果:やはり「物語」が一番使われていた!

「伝説」も「スーパー」も予想以上に多かったのですが、やはり「物語」が一枚上手のようでした。どこのフレーズも色々な言葉に繋げやすいのが特徴ですね。これでパチンコ機種名に一番使われているフレーズは「物語」で問題ないと思います。何と言っても海物語の功績がすごいですね。改めてパチンコを代表する名機に感服です。他にも候補があれば公式Twitterのコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

©Faith&Co ©UNIVERSAL MUSIC LLC
©ひばりプロダクション ©松竹 ©東映 ©テレビ東京 ©日本テレビ ©フジテレビ ©マルベル堂
©MOMOKO SAKURA

数値は全てPW調べになります。