SPECIAL

【ガチ実戦】「俺たちだって勝ちたいんや」 1.23 ようせい

今回はようせいが取材実施店舗に潜入!
この「俺たちだって勝ちたいんや」はパチンコウォーカー誌面にて2018年5月号まで連載していて、我々パチンコウォーカー編集部がいつもは取材でユーザーの皆様が楽しんでいるところを撮影したりしていますが自分たちだって打ちに行って勝ちたいという欲望を抑えきれずにパチンコウォーカー取材の店舗にこっそりお邪魔して実戦する企画です。

 

今回の実戦店舗 『サンシャインKYORAKU平針』
取材内容    リアルモンスタークロス
取材日     1月23日

 

 

私はコスモを感じた事はありませんでした。

この日は朝8時に到着した『サンシャインKYORAKU平針』。リアルモンスタークロスだけでなく、日にちが3の付く日となれば期待は高まるものです。しかし、そう考えるのは私だけではありません。到着した時点でパッと見80人以上がすでに並んで開店の時を待っていました。すぐさま並ぶとその後も続々と人が集まり長蛇の列が出来上がります。この光景を見て同店への期待の高さが伺えます。しかし、こうなると実戦台をどうするかが重要になってきます。恐らく各コーナーを確認する余裕はなさそう。何度もシュミレーションを脳内で行って結論を出します。

 

「出たとこ勝負で行こう」

 

幸い私ようせいはバラエティを喜んで打てるのでメインどころが埋まっていても打つ台には困りません。過去の取材でハナハナやジャグラー、星矢等で好結果がでていますがそこら辺はきっと難しいでしょう。さらに6号機の星矢を含めた新台がいくつか導入されているので、正直狙いを絞るのは厳しいと判断しました。そして運命の入店。この瞬間は間違いなくワクワクが最高潮に達している瞬間でしょう。慌てず・走らず・思いやりを持って、速やかに移動します。そして目に飛び込んできた「パチスロ 聖闘士星矢 海王覚醒」の空台。気づいたら座っていました。10台設置で1、2台しか空いていなかったので迷う時間もありませんでした。ちなみに人気抜群の星矢ですが私はほぼ初打ちです。一回くらいARTに入れてみたいと言う思いがあったので良い機会でしょう。気合いを入れて実戦スタートです。

 

 

始まりは不屈マックスからようせい覚醒

星矢といえば999G回せば出てくるGB(海将軍激闘)で3連勝してワッショイする台だと理解しています。早い当りを期待すると心が折れそうなので、朝イチはとりあえず天井から目指します。すると投資8k、小宇宙ポイントマックスからまさかの当り!

 

設定差はありますが1でも20%以上で当るのですが、最初の小宇宙マックスで当るとは思わず嬉しい誤算です。さらにこのGBが

 

不屈マックス

 

なんとあっさり「聖闘士ラッシュ」をゲットします。

当初の目標を素早く達成しましたが本番はここから。大量出玉も夢じゃない暴れん坊の性能を私に見せてくれ。そう思いながら人生初の「天馬覚醒」を消化します。

 

まさかの400Gオーバー!!

ようせいの右腕が覚醒しました。平均200Gを大きく上回り最高のスタートダッシュです。こうなったらやれる気しかしません。ART突入後は細かい上乗せをしつつ唐突に300Gの上乗せやボーナス・「黄金VS海将軍激闘」に突入したりとやりたい放題で順調に出玉を伸ばします。

 

「勝ったな、いやむしろどこまで出玉を伸ばせるかだな」
なんて、調子に乗ってしまうのはしょうがない事でしょう。それほど順調すぎる展開でしたからね。しかし、そんな好調がいつまでも続くのは引きが強い方だけ。私のような引き弱はここが限界だったのでしょう。

 

貴鬼(摘み上げられた小僧)が捕まりまくります。

 

どう発展しても彼が捕まって終わってしまうのです。そのせいでみるみるゲーム数が減っていき、後半はレア役の小さい上乗せのみでほぼ駆け抜けて終了しました。結果はコチラ。

 

とは言え、かなり上出来ではないでしょうか。これだけあればまだ戦えます。意気揚々と続行した次の当りは、

 

天井でした。
しかし天井は想定内。元よりわかっていた事です。GBはソレント・50%以上が出現。継続が一つもつかずにバトルです。

これが勝てる!

 

2/2でラッシュ突入です。これはアテナが私に勝てと言っているとしか思えません。ノリノリで突入した天馬覚醒ですが今回は振るわず110Gと少なめ。残念でしたが、なんとか地道に上乗せを重ねて299G消化で終了。

 

トータルでは先ほどのラッシュ終了時より少し出玉は増えています。設定云々は分かりませんが現状は良い調子。次のARTに向かってまた打ち始めますが、次の当りはまたしても天井。強レア役を引いても小宇宙ポイントMAXになっても当らず、淡々と通常時を消化してやっと当ります。ともかくラッシュに入れればと期待しますが今回は敗北。また通常時に戻ります。しかしこの時バトル開始画面で2以上確定キャラが出現します。

 

まだ希望は持てる。そう思いながら眠たい目をこすりつつ淡々と通常時を消化していきます。すると300G手前でポイントマックスから当ります…が、GBは負け。

 

さぁ次だ。と打ち始めて300Gを越えたところで、ふと我に帰ります。半分近く出玉をのまれて残り1,800枚少々。不屈はそんなに溜まってないだろうし、高設定だとしても展開負けすれば大負けもありえる機種です。ここが潮時ではないだろうか。星矢は十分楽しめました。ビビってヤメは情けないですが出来れば勝ちたい。3,500枚出して負けは嫌です。私の実戦はココで終了する事にしました。

 

結果は勝利!ホールの状況もかなり良さそうだった。
ビビりヤメの勝利ではありましたが勝ちは勝ちです。その後別の台を打とうと店内を回ったのですが好調な台は当然空いてません。さらに平日ですが稼動は高く、打ち頃な空き台が少なかったので、無理せずこの勝利を大事にしたいと思い帰路につきました。聖闘士星矢のイケイケ感はかなり楽しいですが、ラッシュにたどり着けない通常時とGBのループに囚われた時が本当に怖いと感じた実戦でした。

 

投資  400枚
回収  1,839枚
収支  +1,439枚

 

火時計ボタンはとっても良いと思います。
セイッセイヤァー!