SPECIAL

設定付きパチンコ9機種攻略!最高設定を逃さないための簡単判別方法

 

設定付きパチンコがデビューを飾ってから早くも半年が過ぎようとしています。この半年間で最高設定を打てたユーザーがどれほどいるのでしょうか。

まだ打てていないと思っているユーザーの中には知識不足で最高設定を捨ててしまっている方もきっといることでしょう。そこで今回は、最高設定を逃さないための超簡単設定判別方法をご紹介します。

 

 

設定付きパチンコは今が狙い目

 

設定付きパチンコ最大の魅力は最高設定の高い出玉率です。「PF.革命機ヴァルヴレイヴ」の最高設定は出玉率120%オーバーと言われており、非常に高い出玉性能を保持しています。さら最高設定の勝率は90%以上あり、ヴァルヴレイヴの最高設定は高い勝率と高い出玉率を兼ね備えた“神スペック”と言えるでしょう。神スペックはヴァルヴレイヴに関してのみ言えるわけではなく、多くの設定付きパチンコは最高設定を「EXTRA設定」扱いしています。つまり、最高設定をつかめれば勝ったも同然。そんな神スペックをこぞって奪い合うのかといえば、決してそうでもないのが多くのホールで起きている現状です。つまり、競争率が低い今が設定付きパチンコを狙うチャンスなのです。

 

最高設定を逃さない方法とは

 

設定判別の方法は機種ごとに異なります。例えば、「PF.革命機ヴァルヴレイヴ」であれば通常時の「羽演出」に注目します。画面の両サイドから羽が発生する「羽演出」が高頻度で発生すれば、高設定の可能性がアップ。また、通常時は回転数に応じて文字が出現するので、その出現する文字の種類によって設定を推測することができます。このように設定を示唆する要素は複数あり、それらを複合的に判断して設定を推測します。

 

 

 しかし、これらの設定推測は多くの場合、出現率を利用するため、該当演出が出現した回数を常にカウントしなければならず、非常に手間がかかります。そういうのが苦手だという方に是非これだけは覚えて欲しいのが「確定演出」です。

 

 

 確定演出とは、その演出が出現した時点で設定が確定するというもの。ヴァルヴレイヴの場合、「3・1・5」のバラケ目が出現すれば設定6が確定します。最高設定確定の演出がでれば、設定を推測をする必要がないので煩わしいカウントはせず、大船に乗った気持ちで以降の遊技に挑めるのです。しかも、設定推測を誤って最高設定台を捨ててしまう心配もないです。

 

 

 大切なのはたった一つ。その演出を知っているかどうかのみ。そして今回は最高設定にこだわって、最高設定が確定する演出と濃厚となる演出を集めました。

 

 

 

覚えておきたい機種別最高設定確定 or 濃厚演出

それでは現在活躍している設定付きパチンコ9機種の最高設定確定または濃厚となる演出を紹介します。

 

P押忍!番長2(6段階設定:最高設定6)

©DAITO GIKEN,INC.

 

ファイナルジャッジで「最高じゃねぇか」セリフ文字出現

※最高設定濃厚演出は「やるじゃねぇか」が「最高じゃねぇか」になる

右打ち中の図柄添い後に発生するファイナルジャッジ時に、ボタン長押しでセリフ文字が出現します。その際に「最高じゃねぇか」が出現すれば設定6濃厚となります。

 

BGM福引で金賞ミーモ・ダンシング GET

 

ラウンド終了後のBGM福引の結果が金賞 「ミーモ・ダンシング」ならば設定6が濃厚となります。

 

頂JUDGE終了画面で「操&雫」画面出現

 

大当り後に突入する次回大当りの抽選を行うモード「頂JUDGE」が終了する際に絵が出現します。その絵が「操&雫」だった場合は設定6が濃厚となります。

 

P春一番~花札昇舞~(6段階設定:最高設定6)

©NISHIJIN

大当り後にウェディング画面出現

 

大当り終了後は基本的にキャラの絵が表示され、その絵がウエディング画面ならば設定6が濃厚となります。この演出は設定6時の2%で出現します。

 

PA地獄少女 宵伽 きくりの地獄祭り 設定付(6段階設定:最高設定6)

©地獄少女プロジェクト/宵伽製作委員会

ミニキャラ予告「こんな最高なお祭りやめられないよ」出現

 

ミニキャラ予告のインフォメーションの内容が「こんな最高なお祭りやめられないよ」ならば設定6濃厚となります。

 

打ち上げ花火予告DANGER柄ハズレ

 

打ち上げ花火ステップアップ3でDANGER柄が出現し、大当りしなかった場合は設定6が濃厚となります。

 

大当り終了後に該当画像が出現

 

大当り終了後のインターバルの画面で上記の画像が出現すれば設定6濃厚となります。

 

Pスーパー海物語 IN 沖縄2(6段階設定:最高設定6)

 

チャンスの文字横にサムアイコン出現

 

大当り終了画面に出現する「チャンス」文字横のアイコンが設定を示唆しています。アイコンがサムならば設定6+保留内連チャンが濃厚となります。

 

PA喰霊-零-葵上~あおいのうえ~(6段階設定:最高設定6)

©2008 瀬川はじめ/[喰霊-零-]製作委員会

大当り終了後に「束の間の休息」画面出現

 

大当り終了後の画面が「束の間の休息」ならば設定6が濃厚となります。その日の大当り回数によって出現率が変化し、5回までの大当りならば3%で出現。大当り6回からは0.7%で出現します。

 

PA FAIRY TAIL(6段階設定:最高設定6)

©真島ヒロ/講談社
©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京

大当り終了後にキャラ出現せず

 

大当り終了後に表示される画面の出現キャラによって設定を示唆しています。キャラが出現しなかった場合は設定6が濃厚となります。

 

PF.R-18 Honey ver.(6段階設定:最高設定6)

©SANKYO

規定回数時に金ハート出現

 

時短終了後または、電源投入時から100回転目、それ以降は50回転ごとに女性がパネルを持って出現。パネルに描かれているハートの色が金色ならば設定6が濃厚となります。

 

PF.革命機ヴァルヴレイヴ(6段階設定:最高設定6)

©SUNRISE/VVV Committee, MBS

同色バラケ目「3・1・5」出現

 

「2・4・6」など同色図柄のバラケ目が出現すれば設定2以上が確定し、赤同色のバラケ目「3・1・5」が出現すれば315(最高)設定となります。

 

リーチハズレ後豪華シャッター+ピノ通過

 

リーチハズレ後に豪華シャッター出現+ピノが通過すれば、最高設定6が濃厚となります。

 

革命の刻失敗金背景+特定ボイス発生

 

RUSH突入の抽選を行う「革命の刻」で抽選に失敗した時に金背景が出現すれば設定5以上濃厚。さらに金背景+「強いのですね、あなたは」のボイス発生で設定6濃厚となります。

 

革命RUSH突入時虹色文字出現

 

革命RUSH突入時は「革命RUSH GET」の文字に注目。「GET」の文字が虹色ならば設定6濃厚となります。

 

 

設定差のあるポイントをカウントしつつ、徐々に設定を推測しながら遊技するのも設定付きパチンコの楽しみ方のひとつでしょう。けれども、ユーザーの中には難しいことを考えずまったりとパチンコを打ちたいという方も多いです。最高設定確定演出は多くても1機種3つ程度なので覚えるのも難しくないですし、それによって最高設定を逃すリスクが抑えられるのであればぜひ覚えて欲しいです。面倒くさがりな方ほど今回紹介した高設定確定演出を活用していただきたいと思います。