SPECIAL

人気キャラクター「1000ちゃん」をさらに詳しく理解しましょう!

「1000ちゃん」についてオーイズミさんに聞きました!

オーイズミさんの人気キャラクター「1000ちゃん」。前回は「1000ちゃん」のご紹介をしました。今回はさらに「1000ちゃん」を深く知るためにオーイズミさんへ質問したところ、ご回答いただけましたのでご紹介致します。

 

最近では以前紹介した山佐さんの「虹河ラキ」さんともコラボされています。メーカーの垣根を越えて更なる活躍に期待できそうです。

お正月バージョンで二人ともとても可愛いです。

動画配信元:Laki Station ラキステーション

 

ちなみに、そんな二人の紹介は下記から見ることができます。

「1000ちゃん」をご紹介します!

「虹河ラキ」を知っていますか?

「虹河ラキ」の「運営さん」にインタビュー

 

それでは、2019年も幅広く活躍を見せている「1000ちゃん」をもっと知るべく、オーイズミさんから「1000ちゃん」についての回答を見ていきましょう!

 

1000ちゃんの誕生理由・誕生秘話を教えて下さい。

A:現状、多くのメーカーがオリジナルコンテンツの機種をリリースしておりますが、そのほとんどがパチスロとしてリリースした後にコンテンツとしての人気がついたものとなります。このやり方ですとどうしても機械台のスペックや完成度に依存してしまい、せっかく作ったコンテンツが無駄になるケースが多々あります。

弊社が立ち上げた“1000ちゃんプロジェクト”はオリジナルコンテンツとしての認知度や人気を先に上げたうえで、パチスロとしてリリースし、稼働する前からアニメやゲーム版権と同じ様にユーザーに注目して頂けるコンテンツに成長させる事を目的としスタートしました。

 

・「おっ昼だぁ~☆☆☆」の始まり・言い始めた由来があれば教えていただきたいです。

A:1000ちゃんの立ち上げ当時、Twitterにて遊技機メーカーの公式アカウントは多数あったものの、そのほとんどが遊技機発売の際にしかつぶやかないといった情報拡散メインの役割となっておりました。

当時1000ちゃんはできるだけ毎日、ファンと接するキャラクターにしたいと考えておりましたので、Twitterにおいてアクティブユーザーが増える正午12時に時報の様にお昼を知らせるキャラクターになろうという事になりました。これが決め台詞の「おっ昼だぁ~☆」が誕生した由来となります。

 

・1000ちゃんの今後の活動目標や、やりたい事・すでに決まっている活動の告知などがあれば教えていただきたいです。

A:今後の活動目標としてはやはり“パチスロ化”です。年を増すごとにファンの期待度も高まってきておりますので、少しでも早くリリースするべく開発を進めております。

コンテンツとしては響ラジオステーションにて絶賛放送中のWEBラジオ「RADIO 1000ちゃんねる」や公式ポータルサイト(http://www.1000chan.jp/index.html)にて様々な展開を告知しておりますので、ぜひチェックして頂ければと思います。

2019年秋には今までで最大規模となる1000ちゃんファンイベント「1000☆PARTY!!PREMIUM(仮)」の開催も決定しております。

 

・1000ちゃんからマスターさんへコメントを頂けますか?

A:『おっ昼だぁ~☆☆☆パチンコウォーカーをご覧のマスターのみなサマ☆見テいただいてホントにありがとデス♡2019年はマスターのみなさまに喜んでいただけるような企画やイベントがいーっつぱいありまスヨッ☆期待して待っててくださイネ♡これからも応援よろしくデス☆マスター♡』

 

「1000ちゃん」についてのまとめ

オリジナルコンテンツでのパチンコ・パチスロ化から人気がついて他のメディア(CDやアニメ・ゲーム等)にも発展するケースはありました。しかし、オリジナルコンテンツを他のメディアで活躍させてからパチスロ化を目指すのは簡単ではなかったと思います。それでも現在の人気があるのは、オーイズミさんが「1000ちゃん」にかける情熱が大きいのと「1000ちゃん」の魅力があったからこそなのでしょう。今後の目標が当初からの目標でもあるパチスロ化との事なので、ユーザーとしてもマスターとしても期待しながら応援していきたいと思います!

 

それでは最後にみなさんご一緒に、

 

せ〜の、

 

おっ昼だぁ〜☆

1000ちゃん公式ポータルサイト

1000ちゃん公式ツイッター