COLUMN

白魔女?白魔法?黒魔法?気になったので調べてみました

最新機種「P白魔女学園 オワリトハジマリ~白魔女Ver.~」が登場します。でんぱ組.incが登場したり、脱退?したはずの最上もががメインで登場したりと話題になっている機種ですが、今回取り上げるのはアイドル系でも、出演者の関係性でも、ましてやスペックでもなく、「白魔女」の部分。白魔女って何? の疑問から白魔術(白魔法)・黒魔術(黒魔法)の違いまで気になったので調べてみました。

 

 

 

まずは魔術について調べてみました

そもそも魔法や魔術って現実世界にはないと思っている方が大半だとは思います。「ケアル」「ホイミ」の類だと考えていることでしょう。調べるまでは自分も同じように思っていました。

 

 

 

まず「魔術」について調べてみると

魔術(まじゅつ)とは、仮定上の神秘的な作用を介して不思議のわざを為す営みを概括する用語である。魔法(まほう)とも。人類学や宗教学の用語では呪術という。魔術の語は手品(奇術)を指すこともある。

wikipediaより

魔術と言っても、様々なものを指すようで「魔法」「呪術」「妖術」「魔力」なども同じ意味を持ちます。魔術を英語にすると「magic」なので、手品も魔術の一部と捉える人もいるようです。他にも「陰陽道」「シャーマン」なども魔術の一種と捉えられています。

 

白魔術(白魔法)と聞くと同時に黒魔術(黒魔法)を連想される方が多いのではないでしょうか。これは人気ゲームの影響だと思われますが、魔術側(?)では白魔術、黒魔術にもはっきりした違いがありました。

 

 

白魔術:回復系

黒魔術:攻撃系

 

 

まぁ、大概の人の想像通りではないでしょうか。もう少し詳しく分類すると白魔術は精霊や天使からの加護による力で、黒魔術は悪魔、悪霊などを媒介にした力のようです。白魔術はポジティブ、黒魔術はネガティブってことですね。ただし、この解釈も信じるものによって変わるようです。先ほども記載しましたが魔術には色々なものが存在するので、これが正解がないのが現状ですね。

 

 

 

続いて調べたのは「魔女」の部分

古いヨーロッパの俗信で超自然的な力で人畜に害を及ぼすものとされる。魔女に関しても魔術同様に一般的な定義はあるものの、各所、時代に合わせて変化しているので絶対的な答えはない。15世紀から18世紀には悪魔と契約してキリスト教の破壊を企む背教者として魔女狩りが横行しました。

 

 

白魔女の概念も存在した!

魔女の定義は害悪をもたらす魔法・妖術に関わらない白魔女と呼ばれる者たちもいたようです。その役割は占いや治療行為がメインだったようです。白魔女たちは民衆から高い支持率を得ていたとの記録もありました。

 

 

 

白魔女学園 オワリトハジマリは

映画タイアップ

2013年に劇場公開された「白魔女学園」の続編として2015年に全国公開された「白魔女学園 オワリトハジマリ」のタイアップ機種だったのですね。アイドルに疎いので気がつきませんでした。導入は6月17日からとなっていますので、でんぱ組.incファン、映画ファンのみならず魔女要素が気になった方も一度ご遊技あれ。

 

 

©「白魔女学園」生徒会