COLUMN

ドンちゃん2導入で4号機おじさん歓喜の記事をあげてみた

6号機規制の煽りを全力で受けたノーマルタイプ。そんな中で登場した「ドンちゃん2」も例題ではなく、厳しいスペックと言わざるを得ません。BIGで222枚…、まさに絶句するスペックですが、演出、出目など4号機当時が青春時代だった4号機おじさんたちは、あのドン2が再びホールで打てることに喜びを感じています。今回は明日に迫った「ドンちゃん2」を当時、ドンチャン2に夢中だった大人たちに贈ります。

 

今回は懐かしさ満載!

4号機時代と同じ部分をご紹介

個人的で申し訳ないですが、筆者が4号機「ドンチャン2」を打ち倒していたのが19歳~20歳でした。まさに青春真っ盛りのはずがパチスロに青春を捧げるがの如くドンチャン2を打ち散らかしておりました。逆に言えば、もはやドンチャン2そのものが青春だったと思えるほどです。そんな中で、遂にドンチャン2の復刻機が登場しました。興奮が抑えれません。この興奮そのままに我々4号機おじさん世代にとって青春を思い出すポイントをご紹介していきます。また、次回は第2弾記事として新しく登場した更に楽しめるポイントをお伝えしていきます。

 

まずは基本情報から

◎アクロス

特設サイトはこちらから

 

 

通常時は3つの演出モードから選択

4号機同様に異なる3つのモードから選択できる「選べ!ドンちゃん」も完全再現。好きな演出に固定するもよし、3つのモードを頻繁に変えてもよし、3兄弟を楽しみましょう。

 

緑ドン


緑ドンの固有演出は「スイカ割り」。スイカ、パイナップル、爆弾など懐かしの演出が再現されています。また、今作からMr.DOなど新しい演出も追加されて一層深みが増しています。

 

青ドン


青ドンの固有演出は「深海魚一本釣り」。前作のバンジー金魚すくいと同じような演出になります。釣り上げる魚の種類によって対応役・期待度が変化。大きいほど期待度がアップです。

 

赤ドン


赤ドンの固有演出は「格闘技大会」。赤ドンちゃんと田吾作の試合が繰り広げられます。開始時の表情やドンちゃんが繰り出す技によって期待度が変化します。田吾作を倒せばボーナス。

 

 

共通演出も完全復刻!

リアカーダッシュ予兆


ダッシュ成功で期待度激上昇

 

 

ビリー予兆


音なしビリーもある!?

 

 

みんなで打ち上げ


打ち上げる物の種類で期待度を示唆

 

 

打ち上げチャレンジ


今作はリプレイから発展する連続演出

 

 

 

 

演出一つ一つが懐かしすぎる!!

 

 

 

 

BIG BONUS中は複合役も狙えます!

今回の複合役は14枚って訳ではありませんが、ビタ押しに成功すると設定示唆の花火が打ち上がるので狙う、4号機おじさんとしては是が非でも狙いたいですね。いや〜、燃えます。

 

 

ドンちゃんの選択とは関係ない共通演出も復刻されたものがたくさん。この他にもトラックステップアップ予兆、花火予兆、吹き上げ花火など懐かしい予告が満載。自分は緑ドン一択で遊んでました! 目隠しする際に前を向いているのか後ろを向いているのかなど、ワクワクしてましたね。あと、音なしビリーの際は中リール中段にドンちゃんビタを狙ってましたね。止まればビッ確だと思うので、そのまま3連ドンを狙って、派手なテンパイ音を響かせるのが好きだったなぁ。昔を思い出しながら楽しめるドンちゃん2は4月1日から全国デビューです。

 

 

©UNIVERSAL ENTERTAINMENT