COLUMN

話題になっている番長喫茶店に行ってきた

「聖地巡礼」この言葉もすっかり定着してきましたね。映画やドラマやアニメなどで舞台となった場所だったり、参考にした建造物だったりをファンの人たちが巡拝する行為です。最近では大ヒットアニメ映画「君の名は。」の聖地巡礼も話題になりました。岐阜県飛騨古川や長野県諏訪湖などツアーが催されるなど、今でも各所を訪れる方が絶えないとか。

 

 

過去の記事では「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼を巡る旅がありますので気になる方は是非

【ひぐらしのなく頃に】聖地巡礼~パチンコをより楽しむために~

 

 

聖地巡礼は何もアニメや映画だけではありません。パチンコ・パチスロのオリジナルコンテンツにも聖地巡礼はあるのです。ことの発端はネットに上がった一枚の写真がスロッターたちの心をくすぐったことでした。その写真とは人気機種のとある光景にそっくりな場所を発見したものだったのです。

 

 

その機種とは

押忍!番長3

◎大都技研

 

そしてその場所とは

 

通常ステージの喫茶店

 

 

我々スロッターはこのステージを幾万回見てきたことでしょうか。このステージは番長がレトロな喫茶店のソファ椅子に座っており、舎弟がベルやリプレイに驚いたり、ライバルたちが訪ねてきたりするのですが、番長は基本座っているだけの場所です。

 

 

聖地巡礼かどうかはわかりませんが、番長好きとしてはいても立ってもいられなく早速行ってきました。名古屋駅から車で45分で到着。近くには若者に人気のホールからメーカー三洋さんの直営店もあります。

 

 

その場所とはこちら

 

ナポリ

愛知県東海市富木島町伏見2-6-1

052-601-2211

 

 

 

 

我々も番長の通常ステージと同じアングルを探して撮影してきました。

 

 

 

うむ、やはり似ています。本当に大都技研の開発さんが参考にしたと言われても信じてしまうレベルです。ネットで話題になってから一般のお客さんで写真を撮りに来た方も5~6人いたそうです。番長ファンならば興奮ですよね。

 

 

 

別アングルもいろいろ撮影してきました。

 

 

 

せっかくなのでナポリの人気メニューも注文しました。

イタリア風海賊スパゲッティ 550円

トマトベースにイカ、エビ、玉ねぎを絡めたパスタです。トマトベースですが、酸っぱさはなくちょっと甘い感じで美味しかったです。そして、なにより安い。

 

 

 

お話を聞いたマスターの加古さん。昭和53年にオープンして来年40周年を迎える老舗です。オープンいらいマスターが腕をふるっています。

 

 

真偽のほどは分かりませんが参考にしたと言ってもいいレベルでした。もしかすると番長好きにとって聖地として拝める日が来ることも遠くないかもしれませんね。

 

©DAITO GIKEN,INC.