COLUMN

十四松推しが語る、パチンコパチスロおそ松さんの魅力!

 

赤塚不二夫の生誕80周年を記念して始まったアニメ「おそ松さん」は「おそ松くん」から10年後の世界を描いた6つ子の日常物語です。もうすぐパチンコおそ松さんシリーズ3作目となる「CRおそ松さん~おうまは最高!~」が登場予定ですので、その登場を記念してパチンコ・パチスロおそ松さんシリーズを振り返ってみようと思います。

 

 

見分けられれば楽しさ6倍!

 

「おそ松さん」の原作「おそ松くん」は容姿・服装が6人とも全く同じで、見分けるのが実質不可能でした。しかし、「おそ松さん」では容姿がそれぞれ異なるので、見た目で見分けることが出来ます。パチンコ・パチスロ「おそ松さん」シリーズを楽しむ上でキャラを見分けることは欠かせません。ここでは、6つ子の見分け方と個性を紹介します。

 

おそ松

CV:櫻井孝宏

松野家の長男。この顔が基本形になっているので一番特徴がないのがおそ松の顔の特徴になります。イメージカラーは赤です。公式のキャラクター紹介では「小学生メンタルの奇跡のバカ。パチンコ、競馬、女の子が好き。」とあります。クズの代表とも言える立ち回りで、見ていて清々するキャラです。

 

カラ松

CV:中村悠一

松野家の次男。太い眉毛とキリッとした目つきが特徴で、基本的にサングラスを愛用しています。イメージカラーは青色です。公式のキャラクター紹介では「常に自分の世界に浸りカッコつけている。…が、あまり相手にはされない。」とあります。行動・言動が痛々しく、関わりたくないと思う反面、「なんとかしてあげたい」と母性本能をくすぐるキャラです。

 

チョロ松

CV:神谷浩史

松野家の三男。困り眉毛と「へ」の字口が特徴で、唯一アホ毛がなく、ツッコミ役になることが多いです。イメージカラーは緑色です。公式のキャラクター紹介では「まじめそうに見えてそうでもない。自意識が高く、指摘されるとオラつく。」とあります。ボケ倒すおそ松さんの世界で貴重なツッコミキャラです。

 

一松

CV:福山潤

松野家の四男。髪の毛がボサボサで、目が半開き、なんとなく気だるそうな雰囲気を纏っています。イメージカラーは紫です。公式のキャラクター紹介では「半眼でぼそぼそ喋るアブナイ奴。自分への評価が低い。ネコが好き。」とあります。6つ子の中で、「暗いな」と感じれば大抵この一松です。

 

十四松

CV:小野大輔

松野家の五男。イメージカラーは黄色です。焦点が合っていない目と、開いたままの口が特徴です。見た目からしてバカそうなのが十四松ですが、とにかくかわいいです。6つ子の中で最もかわいいです。どんなネガティブなことが起きても明るい性格で跳ね除けてしまいます。公式のキャラクター紹介では「テンションとフィジカルを担当。なんかよくわからない。」とあります。明るいという形容詞が何の役にも立たないような、とんでもなく明るい性格で、見ているだけで元気がもらえるキャラです。かわいいです。

 

トド松

CV:入野自由

松野家の末っ子。アヒル口で、どことなく可愛らしさを感じる幼い顔が特徴です。イメージカラーはピンクです。公式のキャラクター紹介では「計算高く、あざとく、心がない。愛称はトッティ。」とあります。抜群のコミュニケーション能力で、賢く、腹黒いです。

 

 

歴代おそ松さんシリーズPS機種を紹介!

2017年
パチスロおそ松さん

・5号機
・ノーマルタイプ

サングラス落下でボーナス濃厚!

BBは最大約403枚獲得でき、ボーナス中はおそ松さんのオープニング「全力バタンキュー」など、おそ松さんの世界観を楽しめる楽曲が魅力。BB後100G以内のボーナスで、テンパイ音やボーナス中の音楽を「推し松」に変更できる「推し松モード」はおそ松さんファンの心をくすぐりました。もちろん、十四松推しがオススメです。

 

2017年
CRおそ松さん~THE・DRUM~

・ライトミドル

・STタイプ

しゃべくりパチンコで登場!

液晶非搭載ながらも、それを補う量の多彩なセリフを搭載した「しゃべくりパチンコ」で登場しました。変動開始時から大当りまでの過程で展開されるセリフパターンと大当り期待度がリンクしているのが特徴です。全面を覆うドラムの迫力もさることながら、キャラの会話に集中して楽しむのが本機の楽しみ方です。十四松の声を聞くだけで幸せになれるパチンコです。

 

2018年
CRおそ松さん~はじまりはじまり~

・ライトミドル

・確変タイプ

パチンコだけのおそ松さんが見られる!

 

ファン待望の液晶付きパチンコ機として登場。ライトミドルタイプながら2,400発大当り+小当りRUSHを搭載した尖ったスペックが特徴で、演出面では、新規書き下ろし映像・新規ストーリーを多数搭載しています。さらにアニメを彷彿とさせるパロディー演出の数々は「これぞおそ松さん!」と頷ける完成度となっています。巨大化した十四松の金太郎はあまりかわいくなかったです。

 

2019年
パチスロおそ松さん~驚~

・6号機

・AT

・純増約5枚

一撃性と十四松のかわいさが魅力!

おそ松さんの魅力をぎゅっと詰め込んで、純増約5.0枚のAT機で登場。0ゲーム連×インターバル無し×純増約5枚を実現した「NSS(ノンストップシステム)」を搭載しているので、一撃の出玉が狙えます。スペックも魅力的ですが、なんといってもキャラの見せ方が素晴らしいです。どこかで見たことがあるパロディ演出の面白さだけでなく、十四松の登場が気持ち多いです(ような気がします)。通常時にただ立ているだけでかわいい十四松を筆頭に、演出で頑張る十四松、前兆演出で「就職」や「将来」に潰される十四松。どの十四松も素晴らしくかわいいです。

 

2019年
CRおそ松さん~おうまは最高!~

・甘デジ

・STタイプ

うまになってもやっぱりかわいい!

液晶非搭載のドラム機ですが、おそ松さん達のジョッキーコスプレが見られます。6つ子が仲良くジョッキーに扮する中、十四松だけうまです。コスプレではなくうまになっています。うまになってもかわいいです。スペックは甘デジタイプで遊びやさ抜群です。演出面では、選んだキャラが1位になれば大当り濃厚となる競馬リーチがあり、胸熱になること必至。調教演出もあるので、好きなキャラを溺愛してあげましょう!

 

 

推しキャラを作りましょう!

パチンコ・パチスロともに、おそ松さんシリーズを楽しむなら推しキャラが必須でしょう。むしろ推しキャラさえいれば、どのおそ松さんシリーズも不思議なくらい楽しめます。見ているだけでも、声を聞いているだけでも癒し効果がありますから、ストレス解消にもなります。新機種「CRおそ松さん~おうまは最高!~」を楽しむ際も、歴代の機種を楽しむ時も、ぜひ推しキャラを作ってから打って欲しいです。

 

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会