COLUMN

ズルーっとスベる!ディスクアップの嬉しい4コマスベリの瞬間

ディスクアップの面白い瞬間は色々ありますが、意図的にスベリを発生させてスベリ方を楽しむ事こそ上級者の楽しみと言えます。今回は誰でも簡単に、ビタ押しから4コマスベリを楽しめるポイントを紹介します。スベリ音演出ではなくてもぜひ狙ってズルスベリの楽しさを脳裏に刻み込んで下さい。

 

 

 

《リール配列はこちら》

 

 

 

 

出目がキレイな左リール1st停止で狙う

左1st停止で狙うならやはり第一停止だけでドキドキできる箇所です。紹介する停止箇所は成立したボーナスがRBを蹴ってくれる事もポイントの1つ。強めの演出やスベリ音演出で、気が向いた時にでも試してみてください。

 

 

スリス

ビタ押しの正確性と4コマスベリをしっかり認識できることから初心者にはぜひ実践してほしい箇所です。4コマスベリしたらリプレイor青BBor黒BBとなりますので、リプレイを否定する強ラジカセやいきなりDUルーレット、ART中のキャラリンフラッシュ等で積極的に狙ってみてください。

 

ビタ押しポイント

赤7を下段にビタ押し

 

 

青7下段停止

ビタ停止以外は1確となる停止位置ですが、4コマスベリの場合のみ青BB確定の1確となります。(1~3コマスベリの場合は赤BBの可能性あり。)

 

ビタ押しポイント

BAR上チェリーを下段にビタ押し

 

 

 

右リール1st停止で青7落とし!

右リールの4コマスベリが熱いポイントとしてピックアップするのが青7上段停止です。青7が4コマで落ちて上段に停止すれば、共通9枚役、チェリー、スイカ、どの小役が成立していても青BB重複確定です。単独や1枚役との重複の場合は異色BBの可能性もあります。

 

ビタ押しポイント

ゲチェナじゃないほうの赤7上段ビタ押し

 

 

 

激レアなスイカ重複確定狙い

他の成立役はもちろん、ハズレの可能性もある左リール停止位置ですが、スイカが揃ったら特定BBと重複確定となる4コマスベリの停止位置です。4コマスベリしてもリプレイや9枚役がほとんどなので、普段から押すよりもスイカの可能性が高い演出で押してみると良いかもしれません。ほとんど3コマスベリでスリスが止まりますが、ひょっとしたら4コマスベリするかも。

 

ビタ押しポイント

赤7を枠下にビタ押し

 

 

 

 

 

 

2リール目に同色BB確定に昇格!

ここで紹介するのは左リールを停止した後の中押しで、同色BBが2確する4コマスベリの狙い場所です。ここで4コマスベリすればテンパイした同色BBが確定となります。SPテンパイ音が伴うとさらに気持ちの良い4コマスベリとなるのでおすすめです。

 

 

青7上段テンパイ


青7下チェリー落としの際に実践するべき狙い位置です。スチェバの盆栽目を狙って、停止すればリーチ目2確となりますが、ここでスチェバのBARの中段ビタ押しから4コマスベリで青テンになればディスクアップ有数の気持ちの良いBB2確となります。

 

ビタ押しポイント

スチェバのBARを中段にビタ押し

 

 

BAR右上がりテンパイ


左リールBAR下段停止は2コマスベリ以上なら青7BB確定のため、BAR中段~下段狙いで推奨の押し方となります。青7中段狙いからビタ停止や1コマスベリでも2確となりますが、4コマスベリでBARがテンパイすれば1枚役または黒BBとなります。

 

ビタ押しポイント

青7を中段にビタ押し

 

 

 

 

 

 

 

ディスクアップのリール制御はとても奥が深いので、他にもまだまだスベリを楽しむポイントは無数に存在します。今回は4コマスベリで楽しめる代表的なものを抜粋して紹介しましたが、第2停止以降引き込みによってボーナス図柄がズルリと入ってくるような時は、アツいと思って問題ありません。正確な目押しが出来るようになった後、スベリコマ数が把握出来るようになれば、ディスクアップの本当の面白さを理解したと言えるでしょう。決まった打ち方を繰り返している方は、そんなスベリを意識した打ち方を実践してみてください。

 

 

 

©Sammy